へのもんの学び

通信制大学に入学したアラサー社会人の学びの記録

通信制大学に入学するか迷っている人必見!勉強嫌いアラサー社会人が通信制大学に入学した理由6つ

今年の春に自由が丘産能短期大学通信教育課程に入学しました。

henomonnomanabi.com

なんで今更大学?

通信制大学って行く意味あるの?

お金もったいなくない?


このような考えを持っている人、周りから言われた人で通信制大学への入学を躊躇している人はぜひこの記事を読んでみてください。

私は高卒社会人としては優等生なわけでもなく波瀾万丈なわけでもない、よくある?平凡な社会人です。

高校は入試なしで、在学中も全く勉強してないので学力は相当低いです。

周りの目を気にしがちなので入学するまでに色々悩みました。同じように悩んでいる人の背中を押せれば幸いです。

大卒資格が欲しい

高卒の人はシンプルに「大卒」資格目当てで通信制の大学に入学する人もいるのではないでしょうか?

もう働いてるなら今更大卒資格手に入れなくてもいいのでは?

今までの会社はベンチャーのためか給料と学歴はそこまで関係なく、私も前までそう思っていました。

じゃあなぜ今更大卒資格を手にしようと思ったのかというと「選択肢を広げるため」です。

・転職するとき応募資格が大卒の求人にも申し込める

・大卒じゃないと受験できない資格に挑戦できる

今の会社を辞める気はないですが、先のことはわからないので(会社が潰れたりクビになったり)ある程度時間と心の余裕があるときにできることはやっておきたいと思いました。

学歴コンプレックス解消

1の内容とかぶりますが、高卒から大卒になれば学歴コンプレックスは多少は解消されるはずです。

「通信制大学は大卒じゃない!」なんていう人もいますが、通信制でも大卒に変わりありません。

あからさまに学歴差別される環境に身を置いたことがないので、高卒だからといって馬鹿にされたことはないです。(みんなが心の中で何を思ってるかわからないけれど。)きっと他人の学歴なんて気にする人はそんなにいないと思います。

ネット上には沢山いますが(笑)

ネットの掲示板ですが、学歴の話題でモヤモヤしたことの例を挙げると

A子「お金貯めたい〜」

B子「給料低いから中々貯金できないな〜」

A子「高卒ならまだしも大卒とか専門卒なら貯金できないほど低収入ってことはなくない?」

みたいな感じでサラッと高卒下げされてるときなど、、、。

実際は違う人もいると思いますがやっぱりそういうイメージだよな〜と改めて感じました。

こんなことでモヤモヤしないためには大卒になればいいのでは?(安易な考え)

私はお金がなくて大学に行けなかったなどのやむを得ない理由ではなく、単に学校が嫌いだったので高卒で就職の道を選びました。

勉強に限らず様々なことを努力してこなかったので胸を張れるものがないのが学歴コンプレックスに繋がってるのではないかと思います。

学歴というパッケージがなくてもしっかり努力して中身のある時間を過ごしてきた人なら高卒でも学歴コンプレックスにならないのかなと思ったりします。

前は高卒でもそこそこ稼げるし大学なんて金の無駄!と思ってましたが、学歴の話題を見るたびにモヤモヤ、、、

じゃあ今からでも大学には行けるし、通信制大学に行こう!と思い立ちました。

働きながら勉強ができる

通信制大学は通学制の大学と違ってわざわざキャンパスに行って平日の昼間に授業を受ける必要はありません!

大学によっても異なりますが、

・スクーリングはお盆などの長期休みに開催される

・自宅PCからオンライン授業を受けられる

・自宅でテキストを読んでリポートを提出

このように時間に縛られることがないのです!現在働いている人ならば会社を辞めてまで大学に通うのは流石に厳しいです。

通信制大学は私のような社会人が働きながら学ぶにはピッタリだったのでした。

学費が安い&学割が使える

急に現実的な話ですがめちゃくちゃ大事なのが学費です。通学制の大学は私立だと卒業までに400万くらいかかりますが、通信制なら大体100万以内で済みます。4分の1です。(学費は学校により違います)社会人で奨学金を借りる人はあまりいないと思うので、この金額差は大きいです。

それに学割も使えます!

中には25歳以下などの年齢制限を設けてるものもありますが、映画館などは学生証を見せれば学生料金でチケットが購入できます。

お金払って大学に通ってるので使えるところではどんどん学割を使いましょう!

社会人になってから勉強意欲がわいた

社会人になったら自分で生活費を稼ぎ、限られたお金でやりくりする。

稼ぐだけではなく節約もしなければならない。実家暮らしの学生の時と違ってやることが圧倒的に増えます。将来の貯蓄のためにNISA、iDeCoなどの資産運用を始め、次第に個別株も買ってみたいと思いました。

個別株はインデックス投資に比べてリスクは高くなりますし、知識も必要になるのでしっかり勉強してから始めようと思いました。

経済の基本や決算書の読み方など今まであまり勉強してこなかったので頭に入れることがたくさんありました。

仕事でも役立ちそうだし本当はもっと早く勉強するべきだった

他にも資格の勉強なども並行して始めた時だったので勉強意欲が湧いていたのもあり、どうせ勉強するならついでに大学に行って大卒資格も欲しいなと考えました。

「大学の勉強なら別に大学に入学しなくてもできる」と言う人もいますが、どうせ勉強するなら知識」だけ増やすより「知識+大卒」になったほうがいいじゃん!という考えに至りました。

私は元々勉強が嫌いで全く勉強してこなかったのですが、仕事をするようになってから学ぶことの大切さを知りました。

勉強が業務や生活に直結することもあるので「こんなこと勉強してなんの意味があるんだろ」という考えもなく、学生の時より意欲的に勉強に取り組むことができるようになった気がします。

社会人になった今だからこそ勉強するべきだと思っています!

自分の人生を考えて

自分ができなかったことや成し遂げられなかったことを自分以外の誰かに託したくない
これは私の人生のモットーです。

たかが通信制大学に入学するくらいでだいぶ壮大な話になってきますが、アラサーにもなると考えることが増えてきます。

結婚や子供の話なんかも周りから聞こえてくる年頃です。

・子供ができたらこの習い事させたいな

・英語は小さい頃からやってたほうがいいな

・自分が勉強してこなかったからしっかり勉強させよう

・就職に困らないように大学は行かせよう

私も自然とこんなことを考えてました。

これらのことは決して悪いことではないと思うんですが、子供が習い事や勉強を嫌がったときにちゃんと話を聞いてあげられるかなと思ったのです。

子供のためと言いつつ、自分ができなかったことを子供を通して実現しようとしているんじゃないか

子供が産まれたら自分よりも子供優先になることは間違いないでしょう。

そこで自分と子供の人生を重ねないためにも、自分がやりたかったことで今からでもできることは自分の人生で成し遂げようと決意しました。

そのうちのひとつが大学です。

たとえ子供がいなかったとしても自分に投資するのは無駄になりません。

 

さいごに

・今更大学に行っても無駄

・通信制大学は意味ない

・お金がもったいない

色んな意見があるでしょう。

でも自分自身が大学に行きたい、勉強がしたい、資格が欲しいそう思ったら思い切って進んでみたらいいんじゃないかと思います。

「ゲームは時間の無駄!」と言われても「ゲームをやりたいからやってるんだ!」となりますよね。

周りからの意見で意思が揺らぎそうになるときは自分は何がしたかったのか、何で大学に入学したのか思い出してみると周りのノイズは気にならなくなります。

自分が納得できれば理由なんてなんでもいいんです。他人に認めてもらう必要はないです。

挑戦してみたいと思って、挑戦できる環境が整っているなら飛び込みましょう!

通信制大学は年齢層も幅広く、何歳からでも遅いということはないです!